VIC VIPER (AC GRADIUSV ver.)

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 RETURN

BP-5963 VIC VIPER フィギュア 画像

STG黄金時代を築いた名作のひとつ[グラディウスV]
尋常でない高難度と1LOOP1時間以上の長期戦を要求されるシリーズ最強のタイトルで、
個人的にもアーケード稼動当初からひたすら燃えたSTGである。
また、プレイに際して最も多く犠牲を払ったのはこの機種だろう。
活躍の機会すら与えられず残機オプションに消えた分を含め、被撃墜数がどれだけ累積しているか想像もつかない。

[U]は自機ドット絵自体は変更されなかったけど、[V]ではかなり明確に機体デザインが変わり、
メカとしてより一層意識するようにもなった。
ビックバイパーはコンシューマー機への移植やアニメ化に絡めてキャンペーン的に立体化されたりしていたためか、
シリーズオリジナルの機種が取り残される形になっているので、可能なモノはすべて立体化してみたいと思っている。
ゲーム画面に描かれているビックバイパーだけではアドリブ要素が多く、情報量も心もとないので、
フィギュア製作はストックしておいた古い資料も頼りにビジュアル追求している。
V版実際のデザインはこれよりもっとシャープなんだけど、形状を出すのが難しいので地味に妥協している。

BP-5963 VIC VIPER フィギュア 画像
OPTION 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 RETURN
inserted by FC2 system