picture

エトセトラ

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 RETURN

水没した世界

フリータイトル カラーイラスト画像@

古いコピー本に収録したイラストのリライト・彩色。
RPG[ファイナルファンタジーV]より。
飛空艇で浮遊大陸を離脱し、ワールドマップに出現した直後のイメージ。

世界の危機について事態の深刻さがこの時点で判明するワケだが、
まだゲーム序盤を脱したばかりで事象の規模にシナリオが追いついておらず、
普通に1イベントということで片付けられてしまったのは惜しいところ。

この飛空艇はプロペラ推力をリセットし、飛行形態と帆船、ふたつの形の両立を狙ったもの。


キルケニー

フリータイトル カラーイラスト画像A

手持ちの落書きをクリンナップ・彩色したイラスト。
キルケニーとはRPG[コズミックファンタジー2]に登場する子猫が開発した支援メカである。
バイク型のモトサイクルモードとネコ型のバトルアップモードをそれぞれ三面図に落とし込んだフォルムで作画...
してみたが結局尻尾はどこに隠しているんだろう?

こういう描いても使い道のない絵が結構あるんだけど、ネット・サイトに救われた気分。


アルカディア号

フリータイトル カラーイラスト画像B

999号を救援するアルカディア号のイメージ。
ANIME[銀河鉄道999]より。

これも手元に眠っていた落書きのひとつ。
メカは作画作業が長期化する分、描いたモノが自分の中から抜け落ちることがないのがやっかい。
決め絵の構図が似やすいので、同じクセが付かないよう必ず向きを左右逆にするようにしている。
この絵は自分の悪い癖がストレートに反映されたタイプで、戒めにアップしてある。


VF-XS+SAP

フリータイトル カラーイラスト画像C

マクロスのモニュメントをかすめ飛ぶバルキリー。
OVA[超時空要塞マクロスU]より

このイラストに描いたのはVF-XSという機種で、
本編に登場するバルキリーUはVF2-SS、この機種のクリンナップデザインである。
VF2-SSには強化装甲として装着するスーパーアームドパックがあり、 これを初期デザインに装備させてみたワケ。
イケてる?


発掘戦艦

フリータイトル カラーイラスト画像D

オフセット本裏表紙のイラストを依頼されて用意した絵。
ANIME[不思議の海のナディア]より。

ガイナックス作品がテーマの本にするとのことで、それならニューノーチラス号かなと
単純な発想で描き始めると、ガイナックス作品を広範囲にカバーする内容だと言うので、
メカ・キャラいろいろトッピングした絵に切り替えて提出。

余ったこの絵は、エヴァ初号機風に塗装されたガレージキット作例をリスペクトして彩色。


宇宙戦艦ヤマト・ナデシコ

フリータイトル カラーイラスト画像E

デザイン原案では描かれなかった後方ローアングルからのイメージ。
ANIME[機動戦艦ナデシコ]より戦艦ナデシコB。

手元に眠る落書きのひとつをペントレス・彩色したモノ。
およそこの頃から物語を描ききらずに、ファンに丸投げするアニメ作品が増え始めたようだ。
突っ込み所があることで話題を誘うのは、楽しみ方の内かもしれないけど、
核心部分を放置して締めくくらないのは、ちょっと違うんじゃないかな...

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 RETURN
inserted by FC2 system