シューティングゲーム

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 RETURN

波動砲連射!!

シューティングゲーム カラーイラスト画像@

知人の作品向けに描いたカットイラストの未使用分をアップデートしたモノ。

STG[R-TYPEV]自機R-9/0。 このSTG、自機の性能とゲーム進行の温度差が目立つ内容。
アドリブで波動砲を撃つタイミングがないくらい、攻略パターンにスキが無い。

ハイパードライブモードをセレクトし、フルチャージから波動砲連射に入るイメージ。
発射間隔を操作することで連射が継続される異次元なプレイも可能。


共闘

シューティングゲーム カラーイラスト画像A

メカニックギア2ndパンフレット用サークルカットをクリンナップしたイラスト。
[サンダーフォースY]より。
銀河連邦に到達したPHOENIXが連邦軍主力部隊の戦列に加わるシーンのイメージ。
いろいろな面でシリーズの基盤を崩してしまったことが、 思いっきりマイナスに働いてしまった残念なタイトル。
あまりにも世界観や背景設定を煮詰めすぎて、自作自演のような考証結果に行き着いてしまったばかりに、
作品のキモである敵の本体がサンダーフォース枢軸を描ききれなかった言い訳として成立しなくなるという、
収まりのつかない作品となってしまった。

でも機体デザインは捨てがたいね。


無限周回

シューティングゲーム カラーイラスト画像B

古いコピー本に収録した線画をリライト・彩色したモノ。
ミッションオールクリア後、敵宇宙戦艦を離脱していく[雷電]のイメージ。

ラスボスの安全地帯が発覚するというミステイクを犯したからか、
以後のシリーズで難易度が飛躍し、つけいるスキがなくなる。

変形可動部を確保しながら機体フォルムの不満点解消を狙ってみた。
STGヒストリカでのラインナップ入りには、密かに大喜び。


可変アームド・アーマー

シューティングゲーム カラーイラスト画像C

昔描いた覚えのあるようなイラストを再描写したモノ。
STG[スプリガン マーク2]より。

STGヒストリカのラインナップに入っていることに気付いて大喜び。
もし変形込みで立体化されたら面白いだろうなと思う。
間違いなく両腕がすごいことになるから。

原作の方は[逆襲のシャア]の焼き直しっぽい内容ではあるものの、魂の込め方が尋常ではない。
愛のある模倣はかえって気持ちいい。


神への挑戦

シューティングゲーム カラーイラスト画像D

知人の作品に寄稿したイラストをリテイク・スクラッチしたモノ。
STG[ネクスザール]より。

このSTGには通常版と大会仕様があって、大会仕様に収録されているオリジナルモードにはステージ間のビジュアルシーンが無く、
通常版をプレイしていないと話の脈絡がわからないのがタマにキズ。
ただ、シューターにとってそんなことはどうでもよく思えるくらいゲームデザインが完成されており、
ひたすら熱くモえ狂った日々がなつかしくも恥ずかしい...


暗黒地帯の黄金

シューティングゲーム カラーイラスト画像E

COMIC[ファミコンロッキー]に描かれた幻の999万点ボーナス"暗黒地帯の黄金"。
100万点ボーナス(クレオパトラ)を出現させ、破壊せず左サイドのダークゾーンをショットすると 黄金色のピラミッドがせりあがってくる。
コレを撃ち続けるとクレオパトラの目が光出し、ピラミッドの影の登頂部分が999万点ボーナスに変化するという、
主人公を勝利に導くための違法改造としか考えられないような仕掛けだった。

けどそんなSTG[スターフォース]あったらめっちゃ欲しいんですけど。


少女型戦闘兵器

シューティングゲーム カラーイラスト画像F

手持ちの落書きをクリンナップ・彩色したイラスト。
STG[トリガーハート・エグゼリカ]より。

エグゼリカ達は、AC版では意思を持ったアンドロイド的な印象だったが、
移植されるたびにキャラ付けが重ねられて普通の女の子になっていった。
とりあえず飼い猫を拉致してやればこんな感じで探しに出てきそう、なイメージ。

雪?降ってないよ、ボーナスアイテムじゃないの?


Final Mission

シューティングゲーム カラーイラスト画像G

昔[コミックシティ]で配布したペーパーに使用したイラストのリテイク。

シリーズ一作目STG[レイフォース]の自機X-LAYは三面図をベースに作画すると、
後のポリゴンモデル後継機種のビジュアルイメージとはまるで違うデザインになっていたことに驚く。
面をデザインする3DCGと線をデザインする2D画稿の決定的な差はこういうところに出てくる。
演じる内容にそれほど差はなくとも、形に宿る存在感は明らかに違うのだ。

イメージは最終エリアを攻略し、惑星中心核の破壊を実行するシーン。


Recca

シューティングゲーム カラーイラスト画像H

プラズマボンバーだけで進撃を続ける烈火のイメージ。
古いコピー本に描いたイラストを発見したので、スクラッチして彩色してみたモノである。

元ネタはSTG[サマーカーニバル'92 烈火]。
ファミコンフォーマットとは思えないほどの猛烈な物量攻撃が嵐のように降り注ぐ突き抜けたゲームバランスをしていて
まともな攻略作戦を立てるよりも、無制限溜め撃ち攻撃のプラズマボンバーをつなぐだけのプレイに推移していく
恐るべきSTGである。
ファミコン史上例を見ないビジュアルに目を奪われるが、メカも結構魅力的だ。


戦空に見た夢

シューティングゲーム カラーイラスト画像I

メカニックギア2ndでサークルスペース掲示用に作ったイラスト。
このSTG[エア・グレイブ]そのものは結構気に入ってるんだけどメカに魂を感じないので、下書きの段階で飽きてしまう。
結局イベントには[グレイランサー]のイラストを持って行き、仕上げはずいぶん先延ばしにしてしまった。

イメージはナイトC2ルートのラストシークエンス。
女性オペレーターを口説きつつも戦争終結に貢献してしまう、天空に散ったパイロットをしのんで。

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 RETURN
inserted by FC2 system