グラディウス

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 RETURN

Destroy Them All

グラディウス カラーイラスト画像@

同人誌向けに準備していたメカを試用するためのイメージイラスト。
MSX版グラディウス2をモチーフにしたコア系メカを作画用サンプルとしていくつか描き出していたんだけど、
肝心の作品がうまくまとめられず、絵的なイメージだけでも固めておこうと
STG[沙羅曼蛇]をバックにスクラッチ。
最終面中盤で空港エリアから迎撃機が浮上してくるシークエンスを想定。
ここのビッグコア、なぜか後端に接触判定が無いんだけど...


ゲスト参戦

グラディウス カラーイラスト画像A

元の画稿はビックバイパーフィギュア製作で用意した見取図を四発タイプに修正したモノ。

ACT[コナミワイワイワールド]終盤の縦STG面で登場するビッ"グ"バイパーは、 初期デザインの描画としては非常に出来が良くて、
個人的には本家グラディウスシリーズよりもこちらの方が好み。
発売当時は[ドラクエV]に夢中でまったくノーマークだったが、
ずいぶん後になってビックバイパーのビジュアルを追いかけているうちに偶然発見した。

これは撃墜された相棒の後を受け、敵星を目指すコナミマンのイメージかも。


サイクロンレーザー

グラディウス カラーイラスト画像B

メカニックギア2nd当日、色紙に即興で描いたビックバイパーの再現を試みたイラスト。
STG[沙羅曼蛇]より。

ビックバイパーは[グラディウス]よりも[沙羅曼蛇]の方が機体デザインの感性がよく出ていると思う。
縦・横に切り替わる画面に合わせて、ビックバイパーも側面形と平面形が描画されているので、 立体的に統一感があるのだ。

イメージはもちろん、レーザー装備のフルパワー状態。


第四の機影

グラディウス カラーイラスト画像C

知人の作品に寄稿したメカイラストの原画を発掘したので、ペントレスしてスクラッチ作品に仕上げたモノ。

STG[グラディウス外伝]では二周目以降、ボスパレードに追加される機体がある。
自機を縦方向に高速で追尾しながら多彩なレーザー攻撃を放つ高難度のボスである。
コア系シルエットが映える可変機で、[グラディウスX]を見るまでは、なんとなく「ビッグコアMK-W」だと思っていた。


ジェネレーションギャップ

グラディウス カラーイラスト画像C

コミックコミュニケーションに持ち込むフリーペーパー用に描いたカットイラストのボツネタ。
STG[グラディウス]及びSTG[オトメディウス]より。
ビックバイパーとビックバイパーちゃんのランデブー飛行のイメージである。

オールドファンにはなかなか異次元な続編でんな。
本当はドット絵の深みとポリゴンの軽さのギャップを訴えたいところだが、表現のしようがない。
ビックバイパーと空羽亜乃亜、置き去られた存在感と忘れられた感性に共存を求めてはいけない気がする。

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 RETURN
inserted by FC2 system