picture

ビックバイパー比較考察

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 NEXT BACK

[GRADIUSX] VIC VIPER T-301 MODEL

AC版[グラディウスX]ビックバイパー 約1/400スケール シューティングゲームヒストリカ タカラトミーARTS製

シューティングゲームヒストリカ初回のラインナップにて製作されたフィギュアのひとつ。
T-301ナンバーを忠実に立体化した最初の造形作品でもある。
シューティングゲーム系メカ立体モノの商品展開が本格始動する直前に、
[グラディウスX]がPS2ソフトで供給されていたことが幸いしたのか、いきなりラインナップに乗ってきたのである。

なにしろ初モデリングにして、すでにこの完成形に行き着いているため、
その後の立体化、商品化が非常に高いレベルでの再現を達成している。
グラディウス正規シリーズ中、これほど高度な造形に恵まれたビックバイパーが出現するとは想像もしなかった。

もう少しこの時代が早く訪れていれば...


[グラディウスX]ビックバイパー 1/100スケールプラモデル アトリエ彩製

原型がT-301の機体を表現するに最適な3D色フレームを十分に獲得しており、
デザインに準拠してはいないけど、X版ビックバイパーでは最高の完成形だと個人的には思う。
T-301ナンバーもベースはオフィシャルアートデザインであり、アウトラインの相性が元々良いせいもあるし、
この機種のボリュームから考えても、これくらい平面形でシェイプした方がシルエットが映える。
モえないのが玉に瑕だけど、めっちゃカッコイイじゃないの。


PS2版ムービー[グラディウスV&W 復活の神話]ビックバイパー(製作予定)

picture
OPTION 1 2 3 4 5 6 7 NEXT BACK
inserted by FC2 system