picture
ビックバイパー比較考察
OPTION 1 2 3 4 5 6 7 NEXT BACK

[GRADIUSW] VIC VIPER BP-827Z+ MODEL

AC版[グラディウスW 復活]ビックバイパー 約1/120スケールモデル 自作(現在製作中)

この模型のあらましはフォトギャラリーにて。

photo photo

オフィシャルアートデザインをストレート立体化した原型をコピーして改造した模型。
本体は樹脂製で、カナード等の細かいパーツはプラ材でスクラッチしてある。

プレイしてみた感触を考えても、正規シリーズで最も日当たりの悪いグラディウスなのは仕方が無い気はする。
それでも歴史の一遍には違いないので、せめてビックバイパーくらいはスポットを当てておきたいモノ。
気合入れて改造はしたけども、思い入れの無さ加減が湧いてくるばかりで...製作当時いったい何があったの?


[グラディウスW 復活]ビックバイパー 1/100スケールプラモデル アトリエ彩製

photo photo photo

キットの内容はグラディウスU版とだいたい同じ。
あえて違いを挙げるなら、主翼がフラットで垂直尾翼基部の段差が無いくらい。
同じ規格で5種類も造り分けようとすれば、既製ランナーを振り分けるくらいしか手がないだろうし、
U版とW版の違いなど、普通の感覚では気が付かないはずだから、メーカーもよくアプローチしたモノである。

ミサイルコンテナ付き三連パイロンは、設定上存在するだけの懸架モジュールのひとつだけど、
ポリゴン自機シンボルには特に何も付いていないし、ビジュアルイメージはX-68000U版と同じモノしかないので、
よくこれを選んだことだと感心してしまう。
グラディウスタイトルの差し替えキットでは最後のリリースになるので、
辛うじて特徴付けの選択肢をここに見出したのかも。

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 NEXT BACK
inserted by FC2 system