ビックバイパー比較考察

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 NEXT BACK

[GRADIUSU] VIC VIPER BP-827Z MODEL

X-68000版[グラディウスU GOFERの野望 立体化企画用]ビックバイパー 約1/120スケールモデル 自作

この模型のあらましはフォトギャラリーにて。

photo photo photo

オフィシャルアートデザインをストレート立体化した原型をコピーして素組みした模型。
本体は樹脂製で、カナード等の細かいパーツはプラ材でスクラッチしてある。

立体化企画のために用意されたデザインなのに、最初に作られたモデルがすでにデザインラインを変更にかかっている。
説明してみても具体的にどういうことになるのかは伝わらないと思うので、詳しい比較は後回し。
ひとつだけ要点を言うと、このデザインは立体的にフレームを組むと横楕円形ノズルになるのである。
デザイン原案がどういう形状を想定して描かれたかまではわからないけど、
企画用模型は製作過程で、このアウトラインを相殺するための形状及び面構成の差し替えを行っているようで、
ストレート立体化では同じ完成形に行き着かない。

立体造形ってやってみるまで疑問ばかり湧くし、やってみても理解できないことだらけだよね。
正解を出すこととイメージを充当することは、造形面ではどうしても相反させなければならない事情があるようだ。


[グラディウスU GOFERの野望]ビックバイパー 1/100スケールプラモデル アトリエ彩製

photo photo photo

プラモデルでは、スカイガールズ版の改造モデル的フォルムではあるものの、
イメージの修正がかなり的確で、まとまりの良い仕上がりだと思う。
これだけ明確なデザイン指向を持ちながら、差し替えランナーのキットなのはすごくもったいない。
すべてのパーツ設計をデザインラインから一本化した完成形ビジョンとか出してもらえないかな。

オフィシャルアートデザインと比較してみると、やはり3D的な抑揚後退は多少あるけど、
外形の伸長とボリュームのバランスはこちらの方が洗練されていて、
同じデザインでも格段にカッコ良く見える。モえないけどね。


AC版[グラディウスU GOFERの野望] ビックバイパー(製作予定)

picture

BP-8272 ビックバイパー(製作予定)

picture

PS1版ムービー[グラディウスDELUXE PACK&グラディウス外伝]ビックバイパー(製作予定)

picture

OPTION 1 2 3 4 5 6 7 NEXT BACK
inserted by FC2 system