1/830 宇宙戦艦ヤマト

OPTION 1 2 3 4 5 RETURN

1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 改造モデル 画像

前回の挑戦で、旧1/700プラモデルを改造して設定デザインのヤマトを再現しようと試みたことがあった。
結果だけ見ればそれは失敗に終わったんだけど、キットパーツでヤマトの三次元スケール比を出す段階まではどうにか到達していた。
そこから追加工作や盛り削りを繰り返すうちに原型は崩壊していき、形をまとめられなくなってギブアップしてしまったんだっけ・・・。

当時はパーツコピーによってバックアップするという選択肢自体が自分にはなく、
ひとつの現物にひたすら手を加えていくことしかできなかったこともひとつの理由ではあるんだけど、
もともとモデラーの資質がないので、バラバラの部品を適確な手順で構想通りの完成形に導くといった感覚も欠落していて、
ある程度達成度の測れるフォルムは必要であり、中継点的な意味合いで目指した形だったかも。

もはや遠い過去のお話なんだけどね。

今は設定デザインを立体化した現物があり、挑戦そのものが根本的に見当違いだったことがはっきりしている。
今回の1/500ヤマト2199改造はリベンジではなく、改造作品として成立するかどうかを見る意味を兼ねて、
ヤマトの三次元スケール比をキットパーツで構成した途中経過をひとつの完成形としたモノである。

266 : 35 : 77の公式サイズによるスケール比で構成されている2199版ヤマトと
550 : 65 : 145で構成されているメカデザインとしてのヤマト。
願わくば、ヤマトのイメージについて見解が交錯する要因の一つを具体化した現物として見ていただきたい。

1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 改造モデル 画像
OPTION 1 2 3 4 5 RETURN
inserted by FC2 system