1/100 MSZ-008 ZU

OPTION 1 2 3 4 5 RETURN

1/100 Z-GUNDAM 改造モデル 画像

コレは完全変形旧プラモデルをベースに製作したモノ。

ずいぶん昔のこと、このMSについての情報を普通に聞いているとワケがわからなく一方、
かと言ってこちらは何を知っているワケでもないという、一方通行な知人のマニアックに食い付いていたんだけど、
そんな頃にZ系MS二機について、MSとMAがどうつながっているのかを変形プロセスの形式で絵に描き出す...という遊びをやった。
自分が担当したのは[藤田版Z]というMS、彼は[ZU]を担当し、それぞれの見解がどうなっているのかを比べるつもりだった。
最終的には彼の分も自分が引き受けることになり、特に見解についての詳細を詰めることもなく、 画稿はコピー本のネタに収まって一度は収束を見る。

数年後、Z-ガンダムの変形可動をいじったことを皮切りにその画稿が再登板し、情報力に乏しい自分の立ち位置を一発で逆転してくれたのだ。
この改造ZUを完成させた直後、[ガンダムフィックス]という商品ラインナップからZUがタイミングよく発売されたのである。
発売直後の直接比較はかなりの効果があったと思う。
ガンダムフィックスZUは完全リニューアルのフォルムであったが差し替えで変形を表現するアイテムで、
古いガレージキットと同一の解釈で設計されていたことが判明。
昔ZUの見解が頓挫した理由もそこにあったワケだ。

自分の目がメカデザインに対して歪んだ見方をしていない...という変な自信が芽生えたかも。

1/100 Z-GUNDAM 改造モデル 画像 1/100 Z-GUNDAM 改造モデル 画像
OPTION 1 2 3 4 5 RETURN
inserted by FC2 system